横浜無職

横浜に住む無職の日常をお伝えします。

横浜無職

Amazon Hub ロッカーがバーコードで開かない

こんにちは、横浜無職です。

 

私は普段必要なものはAmazonで買うことが多いのですが、最近近所のスーパーに「Amazon Hub ロッカー」が設置されたため、そこで荷物を受け取ることが多いです。

 

自分の好きなタイミングで受け取れるし、コンビニ受け取りのように店員さんとやりとりを行う必要もないので大変便利なのですが、使い始めたころからひとつだけうまくいかないことがありまして、それが「バーコードのスキャン」なんですね。

 

Amazon Hub ロッカーにはバーコードのスキャナーがついていて、メールで送られてくるバーコードをかざすと扉が自動的に開いて荷物を受け取れるようになっているのですが、これが何回やっても反応せず、いつも諦めて数字のコードを入力していました。

 

今週もAmazonで買い物をしたので、ダメ元でまたバーコードをかざしてみるかぁとAmazonから届いたメールを眺めていたのですが、よく見るとなにかがおかしい・・・

f:id:yokohamamusyoku:20210107163705j:plain

お気づきでしょうか・・・・

 

よくよく見るとこれバーコードの白黒が反転してしまっているんですね。

バーコードは色による光の反射の差を利用してコードを読み取っているので、色が反転していたら当然正常に読み取れません。

 

ではなぜこのような状態でメールが届いたかというと、これはGmailの設定を「ダークモード」にしてしまっているからなんですね。

 

個人的にスマホのアプリはダークモードが好きなんですが、今回はそれがあだになってしまいました。

 

早速Gmailの設定からライトテーマに変更したところ、正常なバーコードが表示されました。

f:id:yokohamamusyoku:20210107163626j:plain

この状態でAmazon Hub ロッカーのスキャナーに画面をかざしたところ、無事に反応し荷物が受け取れました!

 

原因はよくよく考えれば単純なことなんですが意外と気が付かないものですねぇ~

 

ということでAmazon Hub ロッカーとバーコードのお話でした。